本コースでは、多様なビジネスシーン(観光・貿易・販売等)に対応することのできる、異文化コミュニケーション能力の習得はもちろんのこと、ビジネスの現場で活きる様々なビジネス実務のスキルを身につけることを目指します。さらに就職に役立つ各種資格取得の支援体制及び、個別のきめ細かなキャリアサポート体制を整え、本コースの卒業後に日本国内で活躍できるビジネスパーソンを育成します。
カリキュラム例 | 1年 | 2年 | |
---|---|---|---|
専門日本語 | ● | ● | レベル別クラスで、より適切な日本語の運用(表記、語彙、表現、発音、他)を徹底させ、 課題達成能力・問題発見解決能力を磨く。 |
ビジネスコミュニケーションスキル | ● | ● | 各種日本語能力試験別に集中対策を行う。 |
スピーチ | ● | ● | スピーチ全般を学び、公の場で話すスキルを身につける。 |
文章表現 | ● | 状況に合わせた適切な表現を使い分け、論理的な記述ができるようになる。 | |
ビジネス文書作成 | ● | ビジネスシーンで必要となる企画書などの社内文書、社交文書などの対外文書、 Eメールの書き方を学ぶ。 | |
ビジネス実務 | ● | ビジネスで必要なマナー、仕事の進め方、会社組織の意義や役割について学ぶ。 | |
ビジネス情報処理 | ● | ● | ワード、エクセル、パワーポイントの基本的な操作法、インターネットの活用法を学ぶ。 |
ビジネス英会話 | ● | ● | ネイティヴの講師によりビジネスシーンで必要な英会話力を養う。 |
日英翻訳入門 | ● | ● | 幅広い英語コミュニケーション能力を測るTOEIC高得点取得を目指す。 |
クリティカルリーディング | ● | ● | 社会人として必要な批判的思考力を養うためにPISA型読解力を身につけ、さらに他者と協働する態度を養う。 |
国際社会概論 | ● | 外交問題、国際経済情勢、環境問題、安全保障、難民問題などを考えることから、グローバルな視点を養う。 | |
異文化コミュニケーション | ● | ● | 異文化を背景とする人々との多様なコミュニケーション場面における対応力を身につける。 |
キャリアプランニング | ● | ● | 職業の適正を見極め、キャリアプランを立てる。 履歴書やエントリーシートの書き方、面接練習等、就職活動に必要なスキルを身につける。 |
プロジェクトワーク | ● | ● | 論理的思考力、プレゼンテーションスキルを身につけ、自主課題研究発表を行う。 |
貿易概論 | ● | 貿易取引の全体像から、世界経済全般まで学ぶ。 | |
貿易実務検定対策 | ● | 貿易実務検定試験C級合格を目指す。 | |
マーケティング入門 | ● | 流通システムや販売経営の基礎知識を身につける。 | |
販売士検定対策 | ● | リテールマーケティング(販売士)検定試験3級合格を目指す。 | |
日本社会概論 | ● | 日本の政治、経済、歴史、地理、教育、福祉などの基本的な知識を習得し、日本の習慣、マナーなどについて理解を深める。 |